読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

同居人が心臓病になりました。+義母が末期がんという事が昨日わかった。

同居人が2016・秋に心臓の病気と診断されました。そして義母が2017・3月にいきなり末期がんとなったヨメの記憶のための記録。

義母が旅立ちました。

平成29年4月6日 10時58分 義母が旅立ちました。 最愛の息子の52歳の誕生日でした。 お誕生会やろうねって楽しみにしていたのに、それもかなわず。 桜がまだ5分咲きくらいで、満開の桜を見ることもなく、 最期の日はお話もできなかった。 でも息子…

転院の朝

朝早く、準備をして病院にむかう。 9時前に着いて、病室に行ったら、義母は苦しそうに顔をゆがめて、痛い、痛いー!!と叫んでいた。急いでナースコールをしてきてもらうと、痛みが強いようなので、痛み止めまた入れますね、と点滴の準備をしに。 顔を近づ…

転院2日前

もうあさって転院ということで、お見舞いに行く。 また4人部屋に戻っていた。「6日は引っ越ししたら〇〇くん(同居人の名前)のお誕生会やろうねぇ。」と言ったら嬉しそうにして、「桜、まだあんまり咲いてないよ」と私が言ったら、「桜なんてもうどうでも…

イモート一家、親戚のおばさん、集合

個室は広くて明るく、いい部屋だった イモート、孫たち、ひ孫、お義母さんの妹さん夫婦とうちが偶然同じ時間に揃ってしまって病室は大人数~ 留学中の息子1に電話をかけて義母とテレビ電話 義母、話せて嬉しそうだったな~初めての男の孫でとってもかわいが…

義母、固形食を食べる

私が行った日に、普通食がでて、食べたと。それもハンバーグだったのに食べたというので驚いた。義母は小さい頃にお肉は食べられなくなって、もう何十年もお肉を食べたことはなかった。それなのに、ハンバーグを食べたなんて!!?自分でもびっくりしたなん…

義母からショックな事実を聞かされる

いろいろ探したけど、実家の近くの老人病院に転院することに決まり、イモートが転院先に面談に行ってくれて、ソーシャルワーカーさん同士で話してもらって、なんだかんだしたあげく転院は4月6日になった。4月6日は大好きな息子の誕生日だからいいね~と…

息子は大事よ。

同居人が検査入院を終えて帰ってきて、特に問題はなかったと。 ミニ さくらが始まって、私もお見舞いは少し休憩。でも日曜日には午前中で引き上げてそのまま病院へ。 同居人が来ると、やはりお義母さんは嬉しそう。18日に2人で撮ってあげた写真は、満面の…

介護認定の面談を受ける

今日は介護認定の調査員さんの面談という事で、イモートと一緒に私も参加。 お義母さんは車椅子で面談室に。 ちょっと頼りなさそうな調査員さん、おずおずと質問してたけど、義母は元気よく答えて、たまにとんちんかんなことも言って、立ってみせたりもして…

義母は末期がんと言われる

やっと先生の説明を聞くことになり、ナースステーションでパソコン前に同居人とワタシ。 センセイはひょろ~っとして笑顔がなすっぽい感じの中年男性。 CTの画像を見ながら、「大腸がんですねぇ~、おなかのは転移してるんだと思いますよ・・肝臓も、ホラ、…

義母と息子とヨメのながーい1日

日曜日は同居人が実家に泊まって、私は義母の診察券と保険証を預かって帰宅。月曜日の朝早くA病院に受付に行って、混み具合を確認してから同居人が義母を連れてくることにした。 土曜日に来た時に、外科と皮膚科を受診するように言われていたので、両方の外…

義母を病院に連れていく

突然ですが、タイトル追加変更にしようかと。 3月初めから義母のことで慌ただしくなり、今日同居人が末っ子の引っ越しと検査入院のため西に向かったので、はぁーブログ書くか・・・という気分になりました。 BGMはレミオロメン『3月9日』です(´;ω;`)ウッ… あ…

末期がんの診断が確定

大腸の造影剤検査を2回?やって、やっと検査が全部終わり同居人とイモートがセンセイのお話を聞きに行った。 結果は、S字結腸ガンで、肝臓と皮膚にも転移しており、リンパにも転移が見られるが、もう検査はしません。手術もできないし、ご家族の意志で、抗…

検査の結果

木曜日の夜、先生からの説明を聞きに同居人とイモートが病院へ。 検査の結果は、S状結腸ガン終末期確定で、肝臓、皮膚に転移しており、手術はできない、抗がん剤も、本人の体力が持たないだろうし、リンパにも転移が見られるが、もうそこは検査しませんと。…

病院は楽しいって。

検査が始まり、お義母さんは「検査はイヤだぁ。」と言いながらもなんとか我慢していくつもの検査を受けていました。 でも、とてもきれいな病院で、先生や看護師さんやお世話をしてくださる皆さんがとても優しく、おしゃべりが生きがいの義母が「みんなとって…

義母、検査、検査の日々

詳しい検査をしていくといくいうことで、脳のMRI、CT、大腸検査、など順次始まりました。 お義母さんは「検査いやだぁ。」と言いながら、仕方ないねという顔をしていました。 部屋4人部屋で廊下側。おしゃべり好きで、声が大きいからベッドで話してると周り…

ようやく関西Kセンセー初診

カテーテル検査をキャンセルして、紹介状とデータを待って待って待てど暮らせどデータ来ず。催促の電話をしたら「今日出しました」ってそば屋の出前のよーな返事でずっこけました。 やっと届いた封筒は、「ん?これゼッタイデータ入ってないだろ」という普通…

セカンドオピニオンは悪い事?

今までの検査のデータを送ってほしいと言ったら、申し込みしにコイやと言われ、 検査の予定で休暇はだしていたので今日病院まで行った同居人。 データだけもらうのは保健が効かなくて、紹介状+データなら保険がききますって言われてじゃあ紹介状付きでお願…

カテーテル検査を延期

週が明けて月曜日。I病院から電話が来るはずが来なくて、夕方電話したら土曜日のことは伝わっていなかった。明日連絡してくれるとのこと。 火曜日。もう一つのN病院から電話が。とっても親切な看護師さんから丁寧な説明をしていただいて、カテーテル検査はと…

カテーテル検査が迫ってきた土曜日に

もう来週カテーテル検査だというのに、なーんにも用意もしない同居人。 ワタシが関西のKセンセイがイイらしいよ、と言ったこともふーんだったのに、 急にHPを見だして「このセンセイに診てもらいたい!」とのたまう。 は?へ??なんだのかんだの会って、電…

検査の結果を聞きに行く

24時間ホルター心電図、再びの心エコーが終わって 次の週の木曜日に検査の結果を聞きに行きました。 初めてお会いした担当のセンセは、若めでパソコンカチャカチャドクター。 検査の結果を詳しく話すでもなく、『カテーテル検査してみましょう』というお話。…

大学病院H病院へ

Oクリニックに行った次の週に休みを取ってH病院へ。ワタシも付き添い。 「初診は予約できないので、お待ちいただきます」という案内の方のお話を聞いて 内科受付へ行ってみるとズラーっと並ぶベンチがほとんど全部埋まっているという恐ろしい状態で。紹介状…

はじめのはじまり

毎年5月に、同居人は会社で健康診断を受けている。健康診断大好きなので、結果も怖さ半分でも楽しみ?していた。結果には『高血圧』『高脂血症』などの文字。 「病院行かないとなぁ~」と言いながら、夏が過ぎ、会社の保健師さんに早く行きなさいとオシリを…

はじめまして

私はアラフィフの今や化石になりつつある『専業主婦』という椅子にどっかり座っている、世間的には『ツマ』です。 51歳の同居人(世間的には夫ですね)が心臓病と診断され、年明けにカテーテル検査からの手術になりそうです。 その経過やいろいろ思うことを書…