同居人が心臓病になりました。+義母が末期がんという事が昨日わかった。

同居人が2016・秋に心臓の病気と診断されました。そして義母が2017・3月にいきなり末期がんとなったヨメの記憶のための記録。

同居人その後&それからの出来事

前回の更新からだいぶ時間が経ってしまいましたが、 同居人のその後はまた改めて書くことにしました。 先月から実母に驚愕の事実が発覚し。今はそっちでアップアップしています。 詳しくはこちらで記事を書いていきますので、お時間ありましたらチラ見してく…

10人部屋に引っ越し

朝のコワいラインはなく、夜は眠れたとのこと。(お薬飲んでるからね。) まだ少し疑っているけど、自分でそうじゃないんだと思おうとできるようになったっぽい。 今日は昼間は行かないで大丈夫そう・・・はあー。 正規の面会時間の15:00過ぎに到着。 …

え、退院?

朝9時、「殺られちゃう、早く来て」とライン。 そこはスルーで今日は先生とお話するから部屋にいて、と返事する。 15日に退院していいと言われたというので、は?まさかと病院に着いてすぐ 看護士さんに聞いたら、「先生が15日に退院と仰ってましたよ」と・…

今日もコワい

重い気持ちと身体を引きずるように病院へ向かう 警察の方々には看護士さんたちが話してくれて事なきを得たようで本当に申し訳なかった でも本人は全部話したから動いてくれるとか名前をメモしたのを見せられた 転院すると言うのでこんな状態で動けないし受け…

警察!!!????なんなん!!!??

『警察電話したよ』のラインを見たら周りのにぎやかな音、商店街を歩く人たち、全部が別の世界のことのように遠ざかってよろよろと座り込んでしまった 急いで病院に電話して「夫が警察を呼んでしまったみたいなんです」と4階の看護士さんに伝えたら「エッ?…

一般病棟へ、そこは地獄の始まりだった

朝、病院から電話があって、「ご主人、11時に一般病棟に移ります。」と。 少し話してたらなんだかざわざわして、同居人と電話を替わった。同居人は「今すぐ来て」というので「え?今すぐってムリだよ」と言ったけど、「なんでもいいからすぐ来て!」と尋常…

夜の面会で「え??」なこと言ってる

やっと7時になって、さてICUへ。 同居人のところに行くと、なにやらヘンな空気?というか同居人が「看護師にデータを消された!」とか「新人の研修医に薬を間違えて大量に注射された!」と言うんですよ・・ 「エッ?」(まさかそんなことないだろー?)と思…

ICU3日目、言う事がヘン・・・?

7日の夜にICUに入ったから一応3日目? 面会時間の3時前には、他のご家族さんたちもICUの前で待機。 インターフォンで中の看護士さんに許可を取ってから部屋に入るんだけど、 3時きっかりにインターフォン取り合いになりそうだったので、ちょっと遠慮して…

術後2日目、ICUで面会する。

ICUの面会時間は15:00~16:00と、19:00~20:00なので、すばらしいホテルをゆっくり11時にチェックアウトしてムスメの靴を買いに。(昨日の雨で靴がボロボロになってしまったので) 靴を見るにも私のスーツケースが邪魔なので、今日から宿泊するゲスト…

手術当日 その②

ムスメと末っ子が来ることになっていましたが、2人ともまだまだ来ないのでヒマー。 家族控室と言っても、10個ぐらいのベンチをL字型に並べてちょっと囲っただけで、ドアもなく、テレビはあったけどついてないしリモコンもなく。なぜか端っこに洗面台があ…

手術当日 その①

いよいよ手術の日がやってきました。 朝、麻酔科の先生の説明があるとのことで、早起きして7:20にアパートを出発。 末っ子のアパートの最寄り駅は、各駅停車しか止まらないので途中で乗り換えたほうがいいのかなーと思いながらもタイミングを逃していたら駅…

手術前日、ツマ現地入り

pm7時からセンセイの説明があるということで、14時の飛行機で現地入りしたさー。(なぜか突然沖縄風) しばらく家に誰もいない状態になるということで、戸締り、用心、火の用心に細心の注意を払い、出る直前まで家中のコンセントを抜き、いつものようにバ…

同居人、入院しました。

5/30(火)朝早いジェットスターでびゅーんと飛んでいった(らしい) 入院の3日前くらいから、夕飯に食べたいものを作っていたけど、入院前日は『トンカツ』でした なんか間違って薄い肉を買ってしまったので2枚でチーズ挟みにしたけどちょっとビミョーだ…

義母が亡くなってからのこと

あの日から、もう2ヶ月が経とうとしています。 告別式は火葬場が混んでいて、1週間後の3/12になりました。 私はずっと、義母が亡くなったときのことを考えていて、あの時血圧を測ってもらってたら、とか前病院でもう昏睡状態になっていたんじゃないか、とか…

義母が旅立ちました。

平成29年4月6日 10時58分 義母が旅立ちました。 最愛の息子の52歳の誕生日でした。 お誕生会やろうねって楽しみにしていたのに、それもかなわず。 桜がまだ5分咲きくらいで、満開の桜を見ることもなく、 最期の日はお話もできなかった。 でも息子…

転院の朝

朝早く、準備をして病院にむかう。 9時前に着いて、病室に行ったら、義母は苦しそうに顔をゆがめて、痛い、痛いー!!と叫んでいた。急いでナースコールをしてきてもらうと、痛みが強いようなので、痛み止めまた入れますね、と点滴の準備をしに。 顔を近づ…

転院2日前

もうあさって転院ということで、お見舞いに行く。 また4人部屋に戻っていた。「6日は引っ越ししたら〇〇くん(同居人の名前)のお誕生会やろうねぇ。」と言ったら嬉しそうにして、「桜、まだあんまり咲いてないよ」と私が言ったら、「桜なんてもうどうでも…

イモート一家、親戚のおばさん、集合

個室は広くて明るく、いい部屋だった イモート、孫たち、ひ孫、お義母さんの妹さん夫婦とうちが偶然同じ時間に揃ってしまって病室は大人数~ 留学中の息子1に電話をかけて義母とテレビ電話 義母、話せて嬉しそうだったな~初めての男の孫でとってもかわいが…

義母、固形食を食べる

私が行った日に、普通食がでて、食べたと。それもハンバーグだったのに食べたというので驚いた。義母は小さい頃にお肉は食べられなくなって、もう何十年もお肉を食べたことはなかった。それなのに、ハンバーグを食べたなんて!!?自分でもびっくりしたなん…

義母からショックな事実を聞かされる

いろいろ探したけど、実家の近くの老人病院に転院することに決まり、イモートが転院先に面談に行ってくれて、ソーシャルワーカーさん同士で話してもらって、なんだかんだしたあげく転院は4月6日になった。4月6日は大好きな息子の誕生日だからいいね~と…

息子は大事よ。

同居人が検査入院を終えて帰ってきて、特に問題はなかったと。 ミニ さくらが始まって、私もお見舞いは少し休憩。でも日曜日には午前中で引き上げてそのまま病院へ。 同居人が来ると、やはりお義母さんは嬉しそう。18日に2人で撮ってあげた写真は、満面の…

介護認定の面談を受ける

今日は介護認定の調査員さんの面談という事で、イモートと一緒に私も参加。 お義母さんは車椅子で面談室に。 ちょっと頼りなさそうな調査員さん、おずおずと質問してたけど、義母は元気よく答えて、たまにとんちんかんなことも言って、立ってみせたりもして…

義母は末期がんと言われる

やっと先生の説明を聞くことになり、ナースステーションでパソコン前に同居人とワタシ。 センセイはひょろ~っとして笑顔がなすっぽい感じの中年男性。 CTの画像を見ながら、「大腸がんですねぇ~、おなかのは転移してるんだと思いますよ・・肝臓も、ホラ、…

義母と息子とヨメのながーい1日

日曜日は同居人が実家に泊まって、私は義母の診察券と保険証を預かって帰宅。月曜日の朝早くA病院に受付に行って、混み具合を確認してから同居人が義母を連れてくることにした。 土曜日に来た時に、外科と皮膚科を受診するように言われていたので、両方の外…

義母を病院に連れていく

突然ですが、タイトル追加変更にしようかと。 3月初めから義母のことで慌ただしくなり、今日同居人が末っ子の引っ越しと検査入院のため西に向かったので、はぁーブログ書くか・・・という気分になりました。 BGMはレミオロメン『3月9日』です(´;ω;`)ウッ… あ…

末期がんの診断が確定

大腸の造影剤検査を2回?やって、やっと検査が全部終わり同居人とイモートがセンセイのお話を聞きに行った。 結果は、S字結腸ガンで、肝臓と皮膚にも転移しており、リンパにも転移が見られるが、もう検査はしません。手術もできないし、ご家族の意志で、抗…

検査の結果

木曜日の夜、先生からの説明を聞きに同居人とイモートが病院へ。 検査の結果は、S状結腸ガン終末期確定で、肝臓、皮膚に転移しており、手術はできない、抗がん剤も、本人の体力が持たないだろうし、リンパにも転移が見られるが、もうそこは検査しませんと。…

病院は楽しいって。

検査が始まり、お義母さんは「検査はイヤだぁ。」と言いながらもなんとか我慢していくつもの検査を受けていました。 でも、とてもきれいな病院で、先生や看護師さんやお世話をしてくださる皆さんがとても優しく、おしゃべりが生きがいの義母が「みんなとって…

義母、検査、検査の日々

詳しい検査をしていくといくいうことで、脳のMRI、CT、大腸検査、など順次始まりました。 お義母さんは「検査いやだぁ。」と言いながら、仕方ないねという顔をしていました。 部屋4人部屋で廊下側。おしゃべり好きで、声が大きいからベッドで話してると周り…

ようやく関西Kセンセー初診

カテーテル検査をキャンセルして、紹介状とデータを待って待って待てど暮らせどデータ来ず。催促の電話をしたら「今日出しました」ってそば屋の出前のよーな返事でずっこけました。 やっと届いた封筒は、「ん?これゼッタイデータ入ってないだろ」という普通…