同居人が心臓病になりました。+義母が末期がんという事が昨日わかった。

同居人が2016・秋に心臓の病気と診断されました。そして義母が2017・3月にいきなり末期がんとなったヨメの記憶のための記録。

え、退院?

朝9時、「殺られちゃう、早く来て」とライン。

そこはスルーで今日は先生とお話するから部屋にいて、と返事する。

15日に退院していいと言われたというので、は?まさかと病院に着いてすぐ

看護士さんに聞いたら、「先生が15日に退院と仰ってましたよ」と・・

まさか、こんな状態で退院してどーするねん?!

しばらくして先生とお話。もちろん同居人はいないところで。

先生は、せん妄がひどいので、一旦家に帰って環境を変えたほうがいいと。

家に帰れば治ると思うと仰る。でも、こんな状態で連れて帰れないし、無理ですーと言ってたら、いろいろ話す間にもしかしてこれはせん妄がひどすぎて手に負えないから出てってほしいということなのか??と思えてきた

「だいたいの患者さんは、一般病棟に移れば良くなる、良くならなくても私と話せばなくなるが、〇〇さんは私のことも疑ってしまっているし、警察呼んだりとかここにいることがせん妄をひどくしてる」とか言われたけど・・・

フッとそう頭をかすめたけど、今自宅に戻ることは絶対無理(イヤ)だったので、一旦退院して、近くのホテルとかに泊まって環境を変えて通院という形はできないか、と食い下がり、先生にはなんとか納得してもらった。

そしてこの後は同居人を説得しなきゃ・・もうイモートや会社の上司に15日に退院しますとメールしてしまってるし。予定は術後2週間の入院だというのに、こんなに早く出て行ってって言われて何も違和感ないんかーい!?

1階に降りて冷水器の水を紙コップにいれて中庭に行く。中庭といっても病棟に囲まれてほんとに狭いし室外機がたくさんこっちを向いているベンチに座って話始める・・・

「15日に退院というのはね、せん妄がひどいから、家に帰って環境を変えた方がいいってことなんだよ」

「オレせん妄なのかーなんか現実なのか夢なのかわかんなくなっちゃって」

「そーだよ、せん妄だよ、誰も殺そうとなんかしてないよ、皆さんあんなによくしてくれてるのに、それを殺されるとかデータよこせとかひどいよ・・・」(ここで涙をふくフリ)

「そ、そーだよなぁ、殺されるわけないもんなぁ・・先生にも看護士さんたちにももーしわけないことしてるなぁー」

「そーだよ!!申し訳なさ過ぎてもう・・うう」(声を詰まらせる)

説得して、もう殺されるとか言わないように頑張る、15日の退院はしないでリハビリをちゃんとしてしっかり動けるようになってから退院するということになった。

はぁーあとは先生に話して了解してもらわないと・・・

ももう今日は先生には会えないのでまた明日だわ。

マジで疲れる、

疲弊してゲストハウスに帰る道

  魂抜けて歩く日々・・・