同居人が心臓病になりました。+義母が末期がんという事が昨日わかった。

同居人が2016・秋に心臓の病気と診断されました。そして義母が2017・3月にいきなり末期がんとなったヨメの記憶のための記録。

術後2日目、ICUで面会する。

ICUの面会時間は15:00~16:00と、19:00~20:00なので、すばらしいホテルをゆっくり11時にチェックアウトしてムスメの靴を買いに。(昨日の雨で靴がボロボロになってしまったので)

靴を見るにも私のスーツケースが邪魔なので、今日から宿泊するゲストハウスの荷物を預けに行った。靴はそこの近くのGAPで安いのをゲット。しかし、履き替えてみたらかかとがポコポコ脱げてしまうので、結局今までのボロ靴で過ごすことに。

近くにお城があるので、時間つぶしに観光しようということになり、ひろーい公演を歩いて天守閣に向かう途中、行きかう観光客はアジア系の方々方々方々たまに欧米の方、またアジア系の皆さん、という感じで話す言葉が外国語しか聞こえないぜぇ!という国際色豊かな場所でした。

お昼は何を食べたのかなー

病院に向かい、時間になったのでICUインターフォンで中の看護士さんに出てもらい、面会者記録を書いて手指の消毒、マスクをして中へ。

同居人は眠っていたみたいだったけど、目を覚まして「おー」とひとこと。ムスメに会えて嬉しそうだった。「遠いのに来てもらって悪かったね。」なんて言ってた。

末っ子も昨日来てたんだよ、と伝えるとさらに嬉しそう。子どもたち大好きだもんねぇ。あんまり長く話してもいけないし、まあ目が覚めてよかったねとかいって部屋をでました。

ムスメは飛行機の時間があるので少し控室で話して、私も夜の面会はしなくていいか、と思ってたんだけど、ムスメに行ってあげなよ~と言われたのでムスメを駅まで送って仕方なくまた時間つぶし・・・

そして夜、もう1度面会

いままで家族は誰も入ったことなかったし、親戚のお見舞いとかでもICUに入ったことはなくて、初ICUなんだけど、結構広くてベッドは8台くらい?あるのか、同居人のベッドは入口に一番近いところなので奥までは見えないけどずらっと並んでる感じ。反対側に医師や看護士さんの机や医療用の機器やらなんやらがあって、話し声やあちこちに忙しく動く様子、点滴や心電図の機械のピッピ、ピーとかの音がひっきりなしに聞こえるし、管はいっぱいつながっていて動けないし、窓はないから時間もわからない・・・

ココにずっといるのは嫌だなーと絶対誰でも思うだろう。ワタシも長居はしたくないし、同居人も早く出て一般病棟に移れたらいいな、と思っていた。

この日から私はゲストハウス放浪が始まりました。

今日は前にも泊まったことのあるMZさんに一泊して、あすあさっては別のところに2泊。そのあとはまだ決まっていません~。