同居人が心臓病になりました。+義母が末期がんという事が昨日わかった。

同居人が2016・秋に心臓の病気と診断されました。そして義母が2017・3月にいきなり末期がんとなったヨメの記憶のための記録。

義母からショックな事実を聞かされる

いろいろ探したけど、実家の近くの老人病院に転院することに決まり、イモートが転院先に面談に行ってくれて、ソーシャルワーカーさん同士で話してもらって、なんだかんだしたあげく転院は4月6日になった。4月6日は大好きな息子の誕生日だからいいね~ということで。

お義母さんは、今の病院がいいから引っ越ししたくないらしく、がっかりするからまだ日にちは伝えなかったけど、「引っ越ししないといけないんだよねぇ。」と言ってしょぼくれてた。

このころに、突然「私が反対してたから、結婚するのが遅くなっちゃってごめんねぇ。」と言われてえ???そんなこと初めて聞いたんだけど??ってなったんだけど、義母は「(息子を)お嫁さんに取られちゃうと思って、長く苦しんだのよ」と・・・

そんなことがあったの?今までそんなこと全く知らなかったし、結婚前からお義母さんはとても優しくて、いつもにこにこしていて、イジワルされたこともなかったし、同居人のグチも聞いてくれていたのに??

続けて「婿にはどうしても行かせたくなかったのよ、本人はいってもいいって言ってたけど」って。はぁ!?婿にきてくれなんて1ミリも言ってないよ?????私も両親も。

「男の子一人の親はみんなそうだ、息子が結婚するってことになったらすごい苦しいんだよ」とかそのあと延々と話されたけど、衝撃過ぎてほとんど頭に入ってこなかったけど、返事だけはしてたかも。

驚きすぎて、家に帰ってから同居人にそうだったのか聞いたら、長く苦しんでたのとこは目を丸くしたけど無言で、婿養子の話は「そんなこと言ったことねえよ」と言ってた

あの無言の意味はなんだろう・・・そうだったけどワタシには言わなかったということなのか??後日イモートにも聞いたら、「あー、そうだったなー、近所の〇〇さんにも婿養子のこととか相談してたみたいよー」だって!!!

結婚26年後に知った当時の真実っていうの?

私にはものすごい衝撃の事実だったのであった。