同居人が心臓病になりました。+義母が末期がんという事が昨日わかった。

同居人が2016・秋に心臓の病気と診断されました。そして義母が2017・3月にいきなり末期がんとなったヨメの記憶のための記録。

介護認定の面談を受ける

今日は介護認定の調査員さんの面談という事で、イモートと一緒に私も参加。

お義母さんは車椅子で面談室に。

ちょっと頼りなさそうな調査員さん、おずおずと質問してたけど、義母は元気よく答えて、たまにとんちんかんなことも言って、立ってみせたりもして滞りなく終わりました。

今思うと、このころは本当に元気だった。食事は何もというくらいとっていなかったのに、不思議なくらい元気だったんだなー。

そしてこの前後にイモートと主治医、ソーシャルワーカーとの面談があって、ソーシャルワーカーに転院を迫られるが、先生がとりなしてくれて、3月いっぱいは病院にいられることになった。

緩和ケアがいいのか、療養付き施設がいいのか、ネットで転院先を探したり、看取りとはみたいな本を図書館で借りたりしていた。

お義母さんは、痛い様子もなく、食べ物は無理だったけど、駅ナカで信州りんごのストレート絞りのジュースを買っていってあげたら、半分ぐらい「おいしい」と言って飲んでくれたんだよね・・・にこにこして。